Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

20 2007

Pioneer DVR-112BK

dvr0.jpg
PioneerのDVDマルチドライブDVR-112BKを
パソコン専門店comにて6300円で購入しました。
PCに初期搭載されていたDVD-WriterがDVDのみを認識しなくなってしまい、考えられるソフトウェア的な手段を講じても回復しなかったので新しいドライブの購入に踏み切りました。

ドライブの良し悪しは分からなかったので
・データバックアップ用のDVDを焼きたい
・予算は7000円前後
と店員さんに希望を伝えたところ、選んでくれたのがこれ。換装自体は簡単でいったんジャンパピンの設定を間違えたものの、Windowsからもきちんと認識し、DVD-Rでの焼きテストも問題ありませんでした。
印象に残ったのは動作音の静かさで、高速回転時にわずかに聞こえるだけといった感じでした。ただ、Dell XPS600は結構うるさいので、そっちのノイズで聞こえないということも考えられますが・・・。

というわけで、無事換装できたわけですが、
何故かWindowsではきちんと認識しているのに
BIOSでは認識されていないという現象が発生しています。
PC起動時に"Drive 5 not found"という表示が出て
ユーティリティーを開くとDrive 5のところには
Drive Unknownと表示されます。

これはBIOS的には
なんかつながってるけど、何かはわかんねーよ!
ってことなんでしょうか。

今のところ、Drive 5 not foundの表示画面をF1でスキップすれば普通に動作するので無視していますが若干、キモチワルイです。

気になるなぁ・・・。

dvr1.jpg
赤枠の位置に換装しました。

dvr2.jpg
前面パネル

- 0 Comments

Leave a comment

