Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

18 2007

HP作成ラッシュ

今年に入ってホームページ作成作業に連続で従事しました。手がけたのは
  • 日本家政学会 東北・北海道支部
  • 秋田大学アイスホッケー部
  • 所属研究室のホームページ
の3つです。

それぞれに新しい体験がありました。
1.日本家政学会 東北・北海道支部
これは、初めて報酬が発生したお仕事です。中学生の頃からやってきたことがついに対価をもらえるまでになったのは感慨深いものです。継続は力なりってところでしょうか。

依頼内容は
学会支部ホームページのリニューアルです。同組織の他支部と同じくらいのクオリティにしてほしいとのことでした。

というわけでリニューアル前と比較
beforeAfter(社団法人 日本家政学会 東北・北海道支部)

対価をもらって仕事をするということで、普段とは違った作業も入りました。
  • ユーザーエージェントごとの表示テストの徹底
    • IE 3.0~7.0
    • NN 4.7~7.2
    • Firefox 1.5, 2.0
    • Opera 9.2
  • その後の運営時に更新しやすいHTML設計
  • 更新用のテンプレート・マニュアルの用意
自分のサイトでは訪問者のブラウザが原因で閲覧できなくても、たいした問題ではない(僕が損をするだけ)ですが、今回の依頼は法人組織のホームページなので、依頼者とどの程度のアクセシビリティを確保するか相談のうえ作成しました。具体的にはHTML+CSSで文書構造と視覚表現の分離を進めるとともに、ブラウザごとにスタイルシートのon/offを切り替えることで、最低でも内容を閲覧できるレベルを保っています。
作業時間の限界で、IE5.xに関してはスタイルシートoffという強引な方式になってしまいましたが。
この依頼を受ける前に、秋田大学アイスホッケー部のHPでXHTML Validのサイトを作る経験をしていて助かりました。この経験がなかったら対価に見合う仕事はできなかったと思います。

今後の更新も同一デザインで行えるよう、更新用のテンプレートと更新マニュアルも用意しました。

2.秋田大学アイスホッケー部
こちらは僕が管理していたHPを引退に伴い現役部員に引き渡すことになったので作成しました。1.の依頼者がHTMLをある程度扱える方であったのに対し、こちらを管理する現役部員のPCスキルはかなり疑問符がつく状態でした。そこでHTMLによるサイト作成ではなく、blogツールを用いて更新してもらう形にすることに。

秋田大学アイスホッケー部

こちらもFC2 blogのテンプレート編集という慣れない作業だったため悪戦苦闘しました。
結果、締め切り(歓送会の贈り物にしました)ギリギリに完成^^;
この経験を生かして、このブログのテンプレートも自作しましょうかね。

3.所属研究室
3番目は僕が大学院で所属している研究室のHP。ここでの初の経験は、スタッフ2人による製作です。しかも2人の間で、明確な上下関係や共通理解がない状態でスタートしたので、正直バラバラ気味です。何を重要視するか(例えば前述の2件では、閲覧可能性や更新容易性)もはっきりせず、動的なコンテンツで魅力を喚起するのか、必要な情報を整然と並べるのか、製作にかかる前にしっかりとした打ち合わせで方針を練ってからやればよかったと思っています。このサイトの製作はまだ継続中なのでこの経験を生かして、もう少し(卒業まで?)頑張っていきます。



長文になってしまいましたが、KYUU & YUU'S PAGEという黒歴史真っ盛りのページを作成していた頃に比べると成長したなぁ・・・としみじみ思います。

最後に、上のサイトのようなクオリティでよければお仕事依頼募集中です。繁忙期でなければですが。

- 0 Comments

Leave a comment

