Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

16 2016

HP Elitebook Folio G1

HP_Elitebook_Folio_G1_001.jpg
約4年ぶりのPC購入(写真左)。

我が家はしばらく MacBook Pro 15 inch 1台の状況が続いていましたが、最近 Raspberry Pi の SSH クライアントとしてや出先での資料作成など、軽量なモバイル PC が欲しいシーンが増えていました。

1kg を出来れば切りたかったので MacBook 12 inch, MacBook Air 11 inch, DELL Latitude 13 7000 などの選択肢がありますが、 CES 2016 の動画を見て HP Elitebook Folio G1 に一目惚れ。 2008〜2014 頃は Mac 原理主義だった Apple 信仰も少し薄れましたので、世界で一番薄くて、 Windows が動くノート PC を購入です。

なお、国内販売はまだ開始されていないので、 US の Amazon からの個人輸入です。
この辺の手順は近いうちに別記事に書きたいと思います。海外購入ということで心配していた技適問題も、結果としては大丈夫でした。
サイズ・重さ
HP_Elitebook_Folio_G1_002.jpg
強烈に薄い。 MacBook よりも薄い 12.4mm で、初代 iPad よりも薄いという事実。
ケースも iPad Pro のソフトケースに入ります(笑)
重さも MacBook Pro の半分の 1kg です。これで、肩の痛みに耐えながら MacBook Pro を持ち出す生活とはおさらばです。

同梱品
HP_Elitebook_Folio_G1_004.jpg
このマシンは USB Type-C ポートを 2 つ備えています。
CES2016 で HP 担当者はなぜ 2 つポートを付けたのかという質問に、「一つでは足りないことは明らかだ。」と答えていたようです。使い始めて 2 つのポートを同時に使用するシーンはまだありませんが、電源に繋げながらプロジェクタ出力する際には、ポート 1 つのみの MacBook よりも遥かに便利かと思います。
ビジネス向けのモデルというためか、 AC 電源の他 VGA と有線 LAN の USB Type-C 変換アダプタが同梱されていました。これは予想していなかったので非常に嬉しい。これと、 Type-A への変換アダプタがあればほとんどのシーンで大丈夫なはず。

キーボード
HP_Elitebook_Folio_G1_009.jpg
キーボードはフルサイズのバックライトキーボード。US Amazon で購入したので、当然 US 配列です。
キートップのサイズは殆ど MacBook Pro と同じで、タイピングの感覚も殆ど同じで快適です。少しだけ反発が強いでしょうか。
MacBook の極薄キーボードよりは打ちやすいように思います。
(あちらは、慣れればもっと快適という声もありますが。)

トラックパッド
HP_Elitebook_Folio_G1_010.jpg
これは HP というか Windows の問題ですが、トラックパッドの操作が Mac と比べるとスムーズじゃありません。特に Chrome を使っている際の二本指スクロールが途中で引っかかることが多く、ストレスを感じます。全く操作できないわけではないですが、机で操作できるときは Bluetooth マウスを使うことにしました。ELECOM の Bluetooth 4.0 対応マウスで快適に操作できています。スリープからの復帰でもペアリングを失うこともありません。

技適は通っているのか
海外購入ということで心配だったのが、技適問題。技術基準適合証明を得ていない機器で、 Wi-Fi や Bluetooth の電波を発すると、電波法違反で1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となってしまいます。

表面には技適のマークはなかったので、無線チップに直接貼られている可能性があるのですが、この薄さの端末を開けるのは少しリスキーです。なので、裏側の表記から探ってみました。

HP_Elitebook_Folio_G1_013.jpg

Contains Intel Radio Model: 8260 D2W という記載があります。
これが、 Intel® Dual Band Wireless-AC 8260 という製品のようです。

後はこれを、総務省の電波利用ホームページで検索。

氏名又は名称の欄に "intel" 、 型式又は名称の欄に "8260" と入力すると、当該製品に関する情報が出てきます。

HP_Elitebook_Folio_G1_014.png

平成 27 年 12 月 22 日に検査をパスしているようです。
これで安心して日本国内でも無線機能を使用できますね。

まとめ
久々のノート PC 購入かつ、実物を見ないでの注文でしたが現時点で非常に満足しています。
軽さを生かして、サブ機としてガンガン持ち歩きたいと思います。
背面のマークも光らないので、スタバで開いても恥ずかしくありませんね(笑)

参考サイト

HP_Elitebook_Folio_G1_001.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_002.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_003.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_004.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_005.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_006.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_007.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_010.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_009.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_008.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_011.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_012.jpg HP_Elitebook_Folio_G1_013.jpg


- 0 Comments

Leave a comment

