Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

09 2012

MacBook Pro with Retina Display その3(家庭内LAN編)

 MacBook Pro と TimeCapsule の導入でネットワークはこんな感じにしました。
LAN.png
 以前はこのような構成でした。

 Uroad7000 から有線 LAN ポートがある Uroad-Home に WiMax ルータを契約替えしたので、WiMax ルータの Wi-Fi は OFF 、LAN は有線・無線共にその下にいる TimeCapsule にすべて担当させることができるようになりました。

 以前は、MacBook ⇒ 無線 ⇒ ルータ ⇒ 無線 ⇒ ブリッジ ⇒ 有線 (100 Base) ⇒ NAS という経路だったので NAS 上のファイルへのアクセスが非常に遅かったのですが、今回は MacBook Pro ⇒ 無線 ⇒ TimeCapsule ⇒ 有線 (1000 Base) ⇒ NAS という構成としたため、無線が1箇所だけとなり高速になりました。 NAS 上の HD 動画をそのまま再生しても全く問題ありません。

 一方、Uroad-Home の導入でインターネットへのアクセスも非常に快適になりました。WiMax の電波インジケータは相変わらずオレンジなものの、YouTube の HD 再生も 720p であれば問題ありません(1080p だとさすがにちょっと苦しい)。このルータは価格.com での高評価通り満足度が高いです。

 これで引越し後やりたかった事はすべて終わりました。
 色々と快適になったので、いじるものがなくなってつまらない(笑)
 家電を離れて収納とか手を付けようかと思います。

- 0 Comments

Leave a comment

