Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

29 2011

iPhone 4S

iPhone4S000.jpg
iPhone 4S 買いました。10年ほど使った docomo から au へ乗り換えです。
発売日翌日に池袋のビックカメラに行ったら、在庫があったので勢いで購入。
MNPの予約番号も列に並びながら取りました。思ったより簡単なんだね。

たまっていたドコモポイントは高島屋のグルメカタログに化けた(じゅるり

2週間ほど使ってみたので、設定関係や感想をメモ。
■電話帳移行
docomo から iPhone への電話帳移行はは My Docomo 経由でやりました。
電話帳お預かりサービスを使っていたので、My Docomoのサイトから電話帳をcsvファイルでダウンロードできます。これを名前を姓と名に分割するなど、ちょっと編集して Mac のアドレスブックにインポートすれば完了!
標準のアドレスブックで管理できるのはとても便利ですね。大量に編集したいときは Mac 側で作業すればいいし。
以前の docomo + win 環境はあまりPCとデータを同期する発想がなくて使いづらかった。。。

■メール周り
ニュースサイト系では報じられていますが、au iPhone はメールをリアルタイム受信(プッシュ)しません。
15分おきにサーバに問い合わせるのが推奨のやり方のようです。
しかし、携帯電話のメールはやはり随時着信して欲しいので、方法がないか調べました。
候補としては
1.Cメールに転送する
2.iCloudに転送する
3.GMail + Exchange
4.GMail + Boxcar
の4種類くらいあるみたいですが、自分は @ezweb.ne.jp のメールアドレスが不要だったので、携帯電話用のGMailアドレスを新たに取得してBoxcarで着信通知を受け取っています。Boxcarの設定に関してはこのサイトを参考にしました。

美しくなった「Boxcar」で快適プッシュライフ。 - @CDiP

ちゃんとほぼリアルタイムにメール着信の通知が来るし、2週間使ってみて特に違和感もありませんでした。
たまに通知が来た直後にiPhoneを見ると、Boxcarのアプリ自体が立ち上がっていて若干邪魔なときがありますが。許容範囲内です。
そして、副産物として携帯電話向けに用意したアドレスを Mac や iPad からも使えるので、長文のメールを友達の携帯電話に打つのも楽になりました。以前は、Macでメール作って自分の携帯に送付、携帯からそれを転送するという手を使っていました。それに比べればだいぶスマートですよね。

難点はPCメール拒否設定の人にはメール届かないこと。でも、そこはSMS使うとか割り切りでw設定を変えてくれた方ありがとうございました。

■バッテリー
この点は、前の携帯があまりにひどかった(バッテリーが劣化して、朝の通勤(45分)で切れていた)ので、劇的に改善されたとしか言えませんw
買ったばかりなので、かなりの頻度で触っている状況ですが、一日つかって残り40%程度。バッテリーマネジメントに気を使わなきゃいけない印象はあまりありません。1年半くらいたってバッテリーがヘタって来てからが勝負か。

■その他
買った直後は文字入力に苦労したりしましが、2週間でメールを打つ速度もほぼ元通りです。
写真やビデオ、音楽などMacで持ってた資産も楽に持ち出せるので、既に便利に使っています。
心配なのはあまりに Apple 製品にロックインされているので、今後の Apple の方針に嫌でも付き合わなければいけないことでしょうか。既に、MacBookを Lion(10.7)にアップデートしないとついていけない雰囲気です。もうちょっと MacBook 持ち歩き修行をして、Apple信者になればこんな不安もなくなるのでしょうかw

最後に・・・
今回のiOS 5からPC不要になったと言われていますが、「できなくはない」レベルで、まだまだ母艦は必要だと思います。特に、いままでフィーチャーフォンを使用してて、PC持ってない、WiFi環境も無いという人が、なんとなく au iPhone に機種変更したら泣きを見るような気がする。

iPhone4S001.jpg

- 0 Comments

Leave a comment

