Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

22 2011

スイス国鉄公式時計

Mondaine はスイス国鉄公式時計をライセンスされているブランドで、実用性を重視した質実剛健、でもちょっとかわいいデザインがいいです。
公式ページ
http://www.mondainewatch.jp/

この Mondaine の時計(鉄道駅の物)は Stop To Go という機能を搭載しています。これは、秒針が12時のところで1.5秒止まってから分針がカチコンと動き出すという仕組みです。
http://gigazine.net/news/20110417_mondaine_screensaver/

通常の時計が、分針が徐々に次の目盛りにズレていくのに対し、Stop To Go のタイミングでしか分針が動かないこの仕組は、今が「何分」かはっきりと理解しやすく、鉄道の定時運行のシンボルとなっているとのこと。

副作用として、秒針が一周58.5秒になり、秒針の表示は正確でないということも言えます。

うちの会社みたいに、15分40秒発車 とかってダイヤ切ってるとこれは使えないかも(汗)

仕組み的にはかっこいいんだけどなぁ。

- 0 Comments

Leave a comment

