Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11 2011

Mail.app (Mac OS) の自動改行を無効にする

macmail.jpgMac OS X 標準のメールクライアント Mail.app は、一定文字数で自動的に改行が入る仕組みになっています。

これが携帯電話等に直接送る場合、結構うざったい。僕はメモ代わりにPC→携帯というメール送信をすることが多いので、この改行には悩まされていました。しかも、 Mail.app の環境設定からこの自動改行をオフにすることはできません。

今回、自動改行を無効にするプラグインを見つけたので、使い方をメモ。
その前に、Mail.app の自動改行は携帯に送信すると、こんな感じになってしまいます。
どこで生れたか頓と見當がつかぬ。何でも薄暗い
じめじめした所でニヤーニヤー泣いて居た事丈は
記憶して居る。吾輩はこゝで始めて人間といふも
のを見た。然もあとで聞くとそれは書生といふ人
間中で一番獰悪な種族であつたさうだ。
この自動改行を無効にしてくれるプラグインが StopFold です。

ダウンロードしたファイルを、~/Library/Mail/Bundles/ にコピーして、ターミナルからコマンドを2行打ち込めばインストールできます。Mac OS X のバージョンによって若干作業が異なるので、詳細は上のリンクから。

これを適用すると、先ほどの文章は自動改行が無効になり、このように送信されます。
どこで生れたか頓と見當がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニヤーニヤー泣いて居た事丈は記憶して居る。吾輩はこゝで始めて人間といふものを見た。然もあとで聞くとそれは書生といふ人間中で一番獰悪な種族であつたさうだ。
携帯に送る場合だけじゃなく、相手のメールクライアントが RFC 2646 形式に対応していない場合にも有用なプラグインのようです。

関連サイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。