Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24 2010

Th-Maker X

デジカメで写真を撮ってくる→人に渡す

この手順で一番困るのは、デジカメの高解像度化で増えたデータサイズです。
最近は、CD-Rにも収まらないことが多いです。
選定して枚数を減らすことができればいいんですが、全部・・・となるとやはりリサイズするしか。

今までは、Photoshopにアクション登録して、しこしこサイズを変換していましたが、今回はリサイズソフトを探してみました。

Th-MakerX はドラッグ&ドロップで一括してリサイズが可能なフリーウェアです。
基本的には、サムネイルを作成するためのソフトという位置づけみたいですが、ファイルサイズを柔軟に設定できるため、単なるリサイズ用としても使えます。

このスクリーンショットのように、「ファイル名に付加」のボックスを空欄にして、「ファイル名衝突時の動作」を「置き換える」に、「保存先」を「オリジナルと同じ」にそれぞれ設定すれば元ファイルをリサイズしたものに入れ替えてくれます。
Th-MakerX.png
サムネイルとして運用する際は、「ファイル名に付加」のところに"th"などの接頭(尾)辞を付ければOKです。

とはいえ、説明はほぼ不要かと。
動作も軽くて使いやすいので、このソフトはこれから常用になりそうです。

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。