Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

07 2010

コードを書ける喜びとBASICへの違和感

最近職場で Visual Basic for Applications を多用しています。
基本的には簡単なマクロだったんですが、最近複数のエクセルファイルを付き合わせる作業を自動化することになり、久々に設計から実装まで正統派の手順でやってみました。といってもVBAなので、コーディングそのものは難しくないですが、機械的な処理を前提としていないエクセルファイルを対象とするのでちょっとデータのサーチと比較のロジックが複雑になってしまいました。

久々のコーディングは楽しかった。でもVBは・・・
研究室での3年間ずっとVC++使いだったから、C言語スタイルの文法に慣れきってしまっていたようです。Basicのややルーズな文法に嫌な感じを受けつつ書いたコードは非常に汚いものに。慣れない言語だと構造化させるにもその手段が分からず、結局単純な制御文でダラダラ書くことになりがちですね。

VC++ for Applications みたいのって無いの?w
Microsoft Office と容易に連携できるCベースの環境が欲しいです。

- 0 Comments

Leave a comment

