Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

12 2010

次のはやぶさの・・・なんだっけあのファーストクラスみたいなやつ空いてる?

みどりの窓口でこんなオーダーがくることがあるんでしょうか。
いつの間にか名前が決まっていたE5系、ついでにスーパーグリーン車(仮称)の正式名も決まったようです。

愛称名:はやぶさ
スーパーグリーン車(仮称):グランクラス

うーん。慣れる・・・のかな?
はやてのままが良かったのに(´・ω・`)

 JR東日本は11日、東北新幹線全線開業後の2011年3月から投入する新型車両「はやぶさ」(E5系)に導入するスーパーグリーン車の正式名称と、インテリアデザインなどを発表した。正式名称は「グランクラス(GranClass)」。国内新幹線で初めての“ファーストクラス”席で、E5系の1編成につき1両、座席数を18席しか設けず、高級感とゆとり、居住性を表現する。
 名前は、フランス語で「大きな」という意味の「Gran」と、英語で「階級・等級」を表す「Class」を組み合わせた。
 デザインコンセプトは「特別な旅のひとときをあなたに」。内装には本革やウールなど質感の高い素材を使用。間接照明や仕切りなども用い、プライベート感も演出した。
 座席の幅やひじ掛けの幅は、従来のグリーン車よりも広く設定。リクライニングの角度が大きい背もたれとフットレスト、レッグレストは電動となる。
 特別サービスとして、専任のアテンダントがつくほか、沿線の食材を取り入れた季節感あふれる弁当や飲み物など、こだわりのメニューも取りそろえる。

- 0 Comments

Leave a comment

