Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

05 2010

恵比寿~広尾

GW中はそれっぽい観光地はどこも人でいっぱいなので

散歩と図書館という静かな1日を計画してみました。
恵比寿からガーデンプレイス経由で有栖川宮記念公園、都立中央図書館のコースです。
恵比寿から広尾までは無理なく歩ける距離。
5/2 は気温もちょうど良く風が気持ちいい散歩日和でした。

お昼は、地下鉄広尾駅そばのcafe marche カフェ マルシェhiroo01.jpg
生パスタうまかったです。
オープンカフェで、新聞を読んでいたおじいさんが、ものすごく絵になっていたw
写真を撮らせてもらうため声をかけようか悩んでいたら帰ってしまわれました。残念(´・ω・`)


有栖川記念公園の近くではハワイアンの屋台(?)が出ていました。
hiroo02.jpg
さすが麻布地区。道行く人の半分が外国人です。
この近くのスーパーも海外のスーパーみたいな感じになっていて面白かった。

都立中央図書館はこの公園内にあります。卒業以来久々の図書館でちょっとワクワクします。
純粋に調べものをするための図書館で、貸し出しはしていない模様。
書籍も学問系が基本です。

専門じゃないのに建築の本を読みあさってしまった。
あと、「ベアリング入門」

相方から変わってるね。という突っ込みが入ったこの本ですが
こういった“タモリ倶楽部”的なマニアックな本が好きです。
アキシャル加重とラジアル加重について理解して帰途につきました。

図書館は混雑知らずでお財布にも優しいね。
今度は東京駅八重洲口のほうにある「旅の図書館」にも行ってみたい。

- 0 Comments

Leave a comment

