Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

29 2009

視力

なんか、ここ一年で視力がぐっと落ちたように感じます。
就職活動のときは1.5くらいだった視力が、多分今は1.0を切ると思う。


・・・と、ここまでは日々の実感だったんですが
今日の健康診断で実は大幅に視力が低下したのは右目だけなことが判明


Why?

そういえばうちの親も左右の視力違ったはず。
遺伝なのか?

とりあえず日常生活では裸眼で全く支障がないので、一般的には視力に問題の無い部類になるのかもしれません。でも、つい最近まで見えていたものが見えづらいのはストレスたまります。
LEDの発車時刻・番線表示が見えづらいと誤案内の原因にもなりかねないのですよ。

眼鏡作ろうかなぁ。でも、眼鏡つけるとより視力が落ちるという話もあるしなぁ(´・ω・`)

- 2 Comments

gretzky  

「でも、眼鏡つけるとより視力が落ちるという話もあるしなぁ」というコメントに反応してしまいました。それは、迷信です。左右の視力の違いはよくあること。両目で見ているので意識していませんが、悪いほうの目は言わば遊んでいる状態でぼけたまま。実はいいほうの目でのみ見ていると言ってもいいかもしれません。眼鏡着用で悪いほうの目の視力をあげることによって、より立体感を得ることができます。眼鏡もファッションの一つとして楽します。

2009/10/30 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

優  

そうなんですか?
矯正した方が疲れない&視力落ちないのであればぜひ眼鏡作りたいですね。

もともと自分が使うのであればコンタクトレンズより眼鏡派です

2009/10/31 (Sat) 02:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

