Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

12 2009

君は茶色い山手線を見たか

br-yamate02.jpg
今日は同期飲みだったんですが、帰り際に山手線命名100周年記念列車に遭遇しました。
当時の車両をイメージして全体をチョコレート色にラッピングされたE231系です。
br-yamate01.jpg
先頭車両は夜だと違いがよくわかんないね。
側面は、一面チョコレート色の塗装。一面塗装の車両は首都圏ではほとんど見なくなったから(中央線の201系くらい?)、それだけでレトロな印象を作っていました。チョコレート色にちなんで、提供は明治製菓です。社内の広告も明治製菓仕様になっているんだろうか。
この記念列車は1編成だけの運行なので、毎日通勤に使っていてもなかなか見れません。写真は秋葉原駅ですがホーム端にはカメラを持って待っている人が何人かいました。計算上では1時間一つの駅で待ち続ければ遭遇できるはず(車庫に入っちゃったらアウトだけどさ)。
br-yamate03.jpg

関連

- 0 Comments

Leave a comment

