Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

04 2009

レトロゲー

gv202.jpg
久々にSFCのゲームでも。

<大航海時代Ⅱ>
大航海時代Ⅱは、僕の中でSFC時代のベスト3に入るゲーム
あまりの自由度の高さからエンディングに向かわなくても楽しめてしまう。

今回はカタリーナ編をやってみたけど、オンライン版をやった後だとやたらとサクサク移動できるねw
リスボン→アフリカ最南端
は、オンライン版だと30分かかるけど大航海時代Ⅱでは5分だw

エンディング直前の海戦で、ネタでジョアンを倒してみた。
gv201.jpg
意外と何もなく終了wただ、死神ルドルフが消えてしまうためエンディングは二度と見れない状態になります(ジョアンが警告してくる)

ちなみに、koei(当時は光栄?)のゲームはロゴ表示後にゲームのジャンルが表示されていました。大航海時代はリコエイションゲーム。これが、アンジェリークとかだと「ネオロマンスゲーム」なんだって(・∀・;)

<ドラゴンスレイヤー英雄伝説>
これは確か中古屋でどれでも500円みたいな感じで積まれてたのを買った物かと。
敵のクリティカルヒットの可能性が高すぎて苦労しますw
ds01_20090704205047.jpg
現在、終章のラストダンジョン直前ですが、光の剣入手したら攻撃力がインフレしすぎてそこから進めてません(^^;


PS2以降あまりコンシューマに触れていないというのもあるけど
SFCのころのゲームがやっぱり面白かったと思うのは僕が年を取ったからでしょうかw

- 0 Comments

Leave a comment

