Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

18 2007

I-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

iotv.jpg
デュアルディスプレイで片方のモニタが遊んでいる時間をより減らすため、TVチューナ付ビデオキャプチャを購入。
(別にスペック使い切ることにこだわっているわけではないけど、作業中にTVチェックしてたい時もあるわけで・・・。ちなみに部屋のTVはPCと逆サイドにあります)
DELL PCにはサイズの関係上PCIスロットタイプを増設できないようなので、USB接続を選択。
実はこの商品の到着予定日当日、PCがGeneric Host Process for win32 services エラーにより不調に。音が出ないという問題が発生して、その復旧に2日かけたのでGV-MVP/TZをPCに接続したのは到着から3日後になりました^^;

地上波をアンテナ線から、BSを部屋のテレビの外部出力(コンポジット)から入れていますがどちらも問題なく閲覧できています。フルスクリーン表示にも十分耐えうる画質ですね。

気になるのは、セカンダリディスプレイで映像が表示されないことと、mAgicTV本体へのショートカットをクリックしても起動しないことでしょうか。現在、mAgicガイドの番組表からTVを起動しています。まあ、これはこれで特に問題は無いんですが。
セカンダリディスプレイで映像が表示できないのはグラフィックボードの仕様とのこと。また、ショートカットに"/mAgicTV"というオプションをつけることでmAgicTV本体の通常起動が可能でした。


部屋に既にTVがあり、録画用+サブTVとして導入するには十分満足いくものです。逆に、これだけでTV見ようとすると・・・どうなのかなぁ。性能よりも何よりもTV見るのにPC起動しなきゃいけないというのに馴染めないんですよねぇ。

- 0 Comments

Leave a comment

