Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

24 2009

Mac Pro 風 HDD ケース

prohdd.jpg
Mac Pro 風 の HDD ケース、ブライトンネット 3.5インチSATAハードディスク用USB2.0/eSATAアルミコンボケースを購入しました。

中には、以前購入した Western Digital の 1TB HDD を再フォーマットしていれてます。MacBook の Time Machine 用にする予定です。
ちなみに本家 Mac Pro はこんな感じ
再現率はかなり高いですね。しかしやはり足りないのは Apple マークですか。

という訳で、スプレーでマーク入れてみました。
prohdd01.jpg
こうやって、 MacBook の林檎マークを写し取り、その形にマスキングテープを切り抜きます。
この上から、メタリックシルバーのラッカースプレーを吹いて完成。

こんな感じになりました。
prohdd02.jpg
やっつけ仕事にしては、なかなか良いんでないかい?

後ちょっと不満なのは、ケーブルが黒なことと電源ボタンの LED が青色なことかな。
両方白の方が Mac ぽいと思うので、暇なときに換装してみるかも。

マイクロソフト CEO のバルマー氏が「Mac 購入者は Apple ロゴに 500 ドル払っている」と発言していたみたいですが、自分で入れちゃえばせいぜい 5 ドルくらいですねw

参考・関連サイト

- 2 Comments

takashi  

はじめまして.
このHDDケースに非常に興味があり,当ブログにたどり着きました.
聞きたいことがありまして,答えていただけると幸いです.

・内蔵しているHDDや接続方式によって左右するとは思いますが,転送速度は満足のいけるものでしょうか
・ファンは付いているのかどうか(付いていれば動作音は静かかどうか)
・ACアダプタは内臓しているかどうか(外付けであれば大きさはどのくらいか)
・暇なときに白色のケーブルに換装するとのことですが,換装したとしたらACアダプタも白色のはありましたか

以上,よろしくお願いいたします.

2009/05/09 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

優  

コメントありがとうございます
以下簡単にですがお答えします。

・内蔵しているHDDや接続方式によって左右するとは思いますが,転送速度は満足のいけるものでしょうか
中には、Western Digital "Caviar Green 1TB SATAハードドライブ ( WD10EADS )"を入れていますが、USBでの転送速度にストレスを感じたことは無いです。ただ、データの保存というよりはMacのTimeMachineの保存先として使用しているため、大量のデータをコピーするような動作ではどうなのか分かりません。一応一般的なUSB-HDDくらいの速度は出ると思います。

・ファンは付いているのかどうか(付いていれば動作音は静かかどうか)
ファンはついていません。ハードディスクのシーク音のみが聞こえる音源です。ちなみに、上記のHDDを内蔵したところ、結構ガリガリシーク音がします。

・ACアダプタは内臓しているかどうか(外付けであれば大きさはどのくらいか)
ACアダプタは内蔵ではありません。やや特殊な形状で、OAタップに接続する場合、一番端の口を使えば他の口に干渉しないようになってます。大きさ的には一般的なACアダプタと考えていただければOKです

・暇なときに白色のケーブルに換装するとのことですが,換装したとしたらACアダプタも白色のはありましたか
残念ながら、オフホワイトのUSBケーブルしか発見できず、感想は手つかずです。
もっと白色度の高いケーブルがあればいいんですけどね。
ACアダプタに関してはもっと見つけるのは難易度が高いかと

以上です。参考になりますでしょうか?

2009/05/12 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

