Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

17 2007

Generic Host Process for win32 services エラー

僕のメインマシン DELL XPS 600 は、購入後いろいろなデバイスを追加している関係なのか結構不具合起こします。一番多いのはBIOSでコケるパターンですが、これは大抵、有線のキーボードを引っ張り出してきて接続すれば治るのであんまり気にしていません。(普段はワイヤレスキーボードセットを使用)

一方、今まで3回ほど起こっているのが今回エントリにしたGeneric Host Process for win32 services Errorでして。この人マジ厄介・・・orz

このエラーが起こると、Windows XPの視覚スタイルが一瞬崩れ、その後音が一切出なくなります。実際のところ毎回このエラーメッセージが出るわけではなく、症状だけの場合もあるんですがこの症状が出たら一応このエラーを疑っています。

今まで3回どうやって復帰したかというと・・・
1回目
音が出ないのはサウンドカードの問題と推測し、サウンドドライバ等サウンドカード周辺ソフトウェアのアンインストール+再インストール。

復旧(≧∇≦)b

2回目(1ヵ月後)
またも同様の症状発生。ネットで調べたところMicrosoftに対策パッチがあるらしい。これを適用。サウンドドライバ再インストール。

復旧

3回目(5ヵ月後。というか一昨日)
しばらく安定していたのにもかかわらず再び同様の症状発生。とりあえず今までやってみた作業を試す。

サウンドドライバの再インストール → 改善せず
2回目と同様の修正パッチ → 改善せず
システムの復元で正常動作していた時期へ復元 → 改善せず
PC上の全一時ファイル削除 → 改善せず
ウイルスバスター再インストール → 改善せず
HP製プリンタドライバが原因となる場合があるとの情報を入手。
うちのプリンタはNEC製(HP OEM)なのでこのドライバを再インストール→改善せず
Spybotインストール、アドウェア、スパイウェア駆除 → 改善せず
Microsoft Update → 「アップデートを検索しています」から進まず

この日はあきらめて就寝。寝ている間Microsoft Updateをつけっぱなしにしていましたが、朝起きてもプログレスバーがむなしく動いているだけ(´・ω・`)

ネットで再調査。最近Microsoft Updateの不具合が報告されたことを知る(MS06-007)。

Microsoft Updateを無効にして、Microsoft Windows Updateに戻す。Windows Updateは正常動作。各種パッチをインストール成功。



やっと復帰(≧∇≦)b

長かったよ;;
ここまで来て、最近「更新をインストールする準備が出来ました」という表示が出てもインストールに失敗するという現象が発生していたのを思い出しました。このGeneric Host Process for win32 services Errorはネット関係のサービスから呼ばれているシステムファイル周りのトラブルらしく、このエラーは複合的な原因が考えられ原因の特定は難しいみたいです。
推測ですが、Microsoftのパッチに不具合(または、僕のPC内のプログラムとの相性・競合問題)が含まれていると、このエラーが復活する可能性があるのではないかと。だから時間を空けてたまに発生するのではないかと考えています。


結論
自動更新ばかりじゃ安心できない。

関連サイト
Generic Host Process for win32 services のエラー。 - パソコントラブル出張修理・サポート日記
Generic Host Process for Win32 Services エラー - ごろ猫の『IT Technical Blog』
Generic Host process for Win32 Services その5
Generic Host Process for win32 services Error - Kourick SuBlog
コンピュータの起動後にエラー メッセージ "Generic Host Process" が表示される、または DBCS の添付ファイル名がリッチ テキスト形式の電子メール メッセージに表示されない - Microsoftサポートオンライン
Generic Host Process エラー メッセージと懐中電灯アイコンが表示される - Microsoft サポートオンライン
MS06-007のインストール問題が解決いたしました - 日本のセキュリティチームの blog

- 3 Comments

swakky  

はじめまして。
まーったく、同じ現象に遭遇し、ググって見たらこちらにヒットしました。おかげさまで無事解決。ありがとうございます。

2007/03/09 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

すごい!
おかげさまで治りました!!!!

本当に腹が立つこのエラーが出る度にリカバリーしてました。
ありがとうございます!涙

2010/02/24 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

優  

> 通りすがりさん
おめでとうございます。
本当に厄介ですよねこのエラー。

もう二度と出現しないことを祈ります

2010/02/24 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

