Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

09 2007

Vista診断プログラム

1月末についにWindowsの最新バージョンであるWindows Vistaが販売開始されましたね。それに併せてというか、自分のPCでVistaが動くかどうか診断するプログラムが
Microsoftから提供されています。

というわけで今回は自分のメインマシンにこのプログラムを走らせたレポート。

20070209004940.jpg

早速診断プログラムをインストール開始。見慣れたインストールウィザードです。

vista.jpg

いつも思うんですが、MicrosoftやApple、Adobeなどの日本語版宣伝文にかなりの違和感。
かつて無い経験を提供する何とか・・・とか
革新的なユーザーソリューション・・・とか
もうちょっとこう、直訳じゃなくてさぁ。と思うわけです。
ちなみに現在Windows Vistaのホームに表示されているのは

"Wow" 想像以上の驚きを、あなたにも
新世代プレミアム。Windows Vista.

うーん・・・。
ただ診断プログラムは宣伝を含んでいないためかすっきりとした文章構成でした。

20070209004940.jpg


そしてスキャンした結果。
メインマシンDell XPS 600で、Windows Vista Home Premiumは動作可能のようです。ただ、最適なエディションはHome Basicとのこと。XP SP2からVista Home Basicに乗り換える意義ってなんでしょう。

20070209004949.jpg

これで、僕のメインマシンにもWindows Vista Compatibleの称号が与えられました。実際に載せるのは・・・



XPのサポート切れてから?

20070209004959.jpg



参考
Microsoft Windows Vista ホーム
Microsoft Windows Vista Upgrade Advisor

- 0 Comments

Leave a comment

