Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

28 2009

Firefox for Mac + MultiClutch

multi00.png
Mac への移行以降もブラウザは Firefox を使用しています。最初のごくわずかの間だけ Safari を使ってましたが、慣れた操作感のブラウザに戻ってしまいました。

しかし、難点は Firefox がマルチタッチに対応していないこと(2本指スクロールのみ対応)。

そこで、 MultiClutch を導入してみました。
multi01.png
MultiClutch はトラックパッド上のジェスチャに、キーボード操作を割り当てるソフトウェアで、アプリケーションごとに設定が可能です。

という訳で僕がよく使う操作を割り当ててみる。

こんな感じ
multi02.png

ジェスチャ割り当てるキー操作内容(Firefox)
Swipe Left
(3本指で左にスライド)
command + [戻る
Swipe Right
(3本指で右にスライド)
command + ]進む
Swipe Up
(3本指で上にスライド)
control + tab次のタブ
Swipe Down
(3本指で下にスライド)
command + Wタブを閉じる
Rotate Left
(左にひねる)
command + shift + T最近閉じたタブを開く
Zoom In
(ピンチアウト)
command + ;拡大
Zoom Out
(ピンチイン)
command + 0元のサイズに戻す

これは便利すぐる www

特に3本指スワイプの上下で開いたタブをカーソル位置と関係なくどんどん読めるため、マウスよりも便利かもしれない。これで、「新しいタブで開く」操作( command + click )も割り当てられたら最強なんだが、何とかならないかな? Dell mini 9 のトラックパッドにはコーナータップを登録できたんだけど、この MultiClutch はできないみたい。

まあ、「2本指クリック」→「新しいタブで開く」という 2 Step でも十分だけれども。

参考サイト

- 0 Comments

Leave a comment

