Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

17 2009

iPod nano 8GB

ipod4th00.jpgMacBook と同時購入キャッシュバックキャンペーンにて実質タダで手に入れました。

今回入手したのは、第4世代 iPod nano です。nano は第3世代のずんぐりデザインから、また縦長のデザインに戻りましたね。僕はこっちの方が好きです。カラーは、 Apple Store 限定の PRODUCT RED 。前研究室のメンバーが第2世代 nano のこのカラーを持ってて気になってたやつです。

僕が以前まで使っていたのも、第2世代 nano(シルバー 4GB)なので、それとの比較をメインに軽くレポします。
ipod4th01.jpg
右が 4th nano 左が 2nd nano.

正直なところ、最大な変化は容量が 4GB → 8GB になったことでして。
僕の使い方では、それ以外の変更点はあまり優位に感じられません。筐体を振ることで曲がシャッフルされる機能も横画面時の Cover Flow もポケットの中での誤動作を防ぐために off にしてますし、動画再生もエンコードが面倒でやってません。そもそも広くなったとはいえ nano の画面では動画視聴はちょっと厳しいです。動画持ち出しはやはり PSP に軍配があがります。
バッテリーの持ちも同じくらいだし。

今回みたいにキャンペーンが絡んでいないと買い替えはしなかったかもしれませんね。

ipod4th02.jpg
その他、細かい点として Dock コネクタが第2世代のものより小型になり、固定するツメがなくなりました。引っ張るだけで抜けます。

折角 iPod 2台持ちになったので、4th nano は普段使い、 2nd nano は車の FM トランスミッタ用という体制でいきたいと思います。

- 0 Comments

Leave a comment

