Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

31 2008

Dell Inspiron Mini 9

dellmini02.jpg
以前の記事でNetbook購入を検討してましたが、その勢いで発注

購入したのはDell Inspiron Mini 9
検討時には日本語キーボードの打ちにくさから、いきなり候補から外れてたMini 9ですが
英語配列ならキーピッチが広いとのことだったので、購入に踏み切りました。

中間審査やクリスマス営業で放置している間に届いてました。
意外にも納期の遅れはなくぴったり2週間で到着

このエントリもMini 9で書いてます。

minibuth.jpg
これで、僕のお風呂セットも充実。本と携帯とPSPとMini 9で2時間は戦えるぜ!w
発汗に備えて飲み物も用意します。

とりあえずやったことのまとめ
  • SSDの圧縮解除
  • インデックスの解除
  • avast!のインストール
  • 無線LANの導入
  • Firefoxのインストール
  • Clock Launcherのインストール
  • 英語キーボードなので全角/半角キーが無いため、IME ON/OFF切り替えキーをCapsLockキーに割り当て(by 猫招き)
  • メモリ換装 1G→2G
  • ERAMでRamDisk割り当て
  • RamDiskにOS&ブラウザのキャッシュ移動
  • Cドライブ(SSD)へのページファイルをOFF・・・Photoshop 5.5 が仮想メモリ必須みたいなのでSDメモリにページファイル領域を用意

dellmini.jpg
メモリ換装のため裏蓋を開けたところ。ツメが硬くてなかなか閉まりませんでした。

ほとんどまとめWikiに載ってることしかしてませんが、デフォルトよりもだいぶ快適に動きます。特にRamDiskは体感できるほどの速度差がありました。メインPCの方でもやろうかな(^^;

店頭で触った日本語配列がひどくて心配してたキーボードも
英語配列のキーピッチなら十分打ちやすいです。


なによりファンレス&ゼロスピンドルで無音なのが最高!!

- 0 Comments

Leave a comment

