Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

10 2008

PC派?携帯派?

以前は携帯でWebブラウジングするのは急を要する状況だけだったんですが、折角持っている端末を使いこなさないのはもったいないということで、今年の初めから徐々に携帯Webの活用を考えてました。

半年ほどたって大体役割分担が固まってきたのでまとめ。
<PC/Web>
Blog更新
mixi更新
メールチェック
メッセンジャー
ネットゲーム
ブログ・ニュース閲覧@Googleリーダー

<携帯/Web>
mixi閲覧
2ch閲覧
スケジュール@Googleカレンダー
携帯メール
GPS & Google Map
ぐるなび


傾向としては
入力→PC、閲覧→携帯
といった感じになってきてますね。
テキストベースの短文で構成されるサイト(mixi,2ch)を、だらだら閲覧するには、携帯でねっころがりながらというスタイルのほうが便利っぽい。その他、スケジュールなどどこでも確認できることが重要になってくるサービスは当然携帯のほうが有利ですね。
一方、やはりblogの記事作成のように、長文を入力したり、画像を加工したりという作業にはPCに一日の長があります。携帯Webのヘビーユーザーは長文も平気で携帯で作ってますが、僕には出来ません。写メをそのままblog投稿したほうが便利じゃないかと友達に言われることもありますが、僕はデジカメ撮影→Photoshopでレタッチ→PCから投稿のほうがキモチイイです。トーン調整とかしたいじゃないですかw
あとは、ネットゲームなどもマシンパワーが必要なPCならではのサービスですね。



以前はPCWebの劣化版でしかなかった携帯でのブラウジングが、特定の状況ではPCより便利な、使えるツールに変化してきました。


何を今更って感じの話題ですが、僕の中では最近あった変化です。
ただ、PC→携帯のシフトよりも、携帯派の人がPCメインにシフトすることのほうが少ない気がする。そもそも、携帯メインの人って日々PC起動するような生活じゃなかったりするから、PCで閲覧することがものすごい面倒なことだったりするんだよねぇ。

- 0 Comments

Leave a comment

