Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

10 2008

google依存症

最近、オフラインのアプリケーションでやっていたものをどんどんグーグルのサービスを利用する方向にシフトしています。
中でも大きな変化は


メール:プロバイダのメール→Gmail
スケジュール:手帳→Googleカレンダー
巡回サイト:ブックマーク→Googleリーダー


の3つ。
メールはどこでも読めるし、操作性もいいので、家で受信するプロバイダのメールからGmailにシフトしてます。携帯でも閲覧可能。


スケジュールは相方との予定を合わせるためGoogleカレンダーで2人分のカレンダーを同期(共有)させて使ってます。デフォルトの設定では携帯からは閲覧のみ可能になっていますが、Google Calendar Mobile GatewayというWebアプリを利用すると、携帯電話からも予定の編集が可能になります。相手の連絡つかないときも予定を確認できて便利。


そして、最近導入したのがGoogleリーダー。
早い話がRSSリーダーなんですが、Firefoxを使い始めたころから名前だけ知っていてもなかなか使わなかったのがRSS。しかし、使ってみると、これが便利すぎるw
グーグルのトップページからログインするだけで、登録したサイトの更新分だけを参照できるのでブックマークですべてのサイトを巡回するのよりは格段に楽ですね。ニュースの斜め読みも可能です。

reader02.png
こんな感じ。(クリックで拡大)


GoogleニュースのRSSフィードはどこにもアドレス書いてないんですが、ちょっとした裏技で登録可能なようです。


Googleニュース日本語版のAtom/RSSフィード - daily gimite


以上のすべてのサービスは同一のGoogleアカウントで利用できます。
僕はUSBメモリでブラウザを持ち歩いているので、googleのクッキー保存と組み合わせてどのPCでもほぼ同じ環境が再現可能になってきました。環境異存なのはPhotoshopなどのグラフィックソフトくらいかな。


将来的にはすべてのサービスが、シンクライアントシステムのようなカタチで提供される日が来るのかもしれませんね。

- 1 Comments

明烏  

初めまして。

秋田在住で、ブログオタクでgoogle依存症の一人です。RSSもGoogleリーダーを使い初めてからブロ友が増えてきました。

楽しいですよね。

2008/06/22 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

