Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

05 2008

学生にしか出来ないことをしよう@台湾

taiwan020.jpg

学会で台湾に行ってきました。
そのときの写真と感想を

※写真はクリックで拡大されます(自分撮影と友人撮影が混ざってます)
写真多いので記事下部にまとめました。
・セッション会場は国際会議風
発表を行う会場は
Lungwa002.jpg
こんな感じで、個人個人マイクつきのデスクが割り当てられ、
発言者を自動で捕らえるカメラや複数代のプロジェクタ、ファイル管理システムなど
充実した設備が整っていました。こんな環境で発表したのは初めてです。
情報処理学会の発表などは、普通の教室(講義室ですらない)だったので。

今回の学会の主題はナノテクとプラズマ。まったく専門外ですw
結局情報系の発表とかしても良かったのかなぁ^^;
案の定質問もありませんでしたし。

ただ、発表後の飲み会は普通の工学部の飲みw
むしろ台湾では一気飲み推奨なのか、やばくなる人も多数。
そんな状態でも
1次会 飲み
2次会 大学対抗ボーリング大会
3次会 ナイトクラブで4時まで
翌朝は8:30出発と、こんなハードスケジュールも学生じゃないと出来ないよね。

・物価安め
地下鉄が20NTだったり、タクシーも初乗り70NTでそこからも5NTしか上昇しないなど交通手段は非常に安いです。(1NT=3.8円)食事もかなり豪華に食べても2000円行かないくらいですし、夜市なら300円でおなかいっぱいになれますw

ただ、パクチーとか八角の香りが苦手な人にはつらいかも?

・みんな親切
現地の大学生も、タクシーのドライバーも、地下街でゲーム退会してた中学生もみんな親切でした。
日本語通じなくても、お互いつたない英語とボディーランゲージで何とかなるのは親切心があるからだよなぁ。
僕が持参した地図の字が小さくて読めず、英語も通じないタクシーのおっちゃんと二人で道に迷ったのも楽しかったwww

・気温も湿度も・・・
さすが東南アジアに入ってきているだけあって、高温多湿です。ナイトクラブから帰ってきたときは夜中の4時を回っていましたが、その時間でも十分に蒸し暑い!
そんな中スーツで学会参加する日本人集団でした。

どちらかというと、快晴になって気温上昇しても湿度が下がるほうが過ごしやすかった感じです。

・表現が直接的
当然ながら看板等もすべて漢字なので、日本人にはちょっと意味が直接的過ぎる感じがします。
たとえばエステの看板には
肥満・平胸・老化
って書いてあります^^;
日本だったら、バストアップとかアンチエイジングとかだろうにw

・美人が多い?
散々、出国前に周囲から台湾は美人が多いんだぞー、と洗脳されて出発したわけですが、まあ確かに多い気がするwなにより足がキレイな人が圧倒的に多いですね。やっぱり椅子の生活な事が大きいのでしょうか。
しかも、暑いからみんな足出してるし(*´Д`*)

所属研究室にやたら足フェチをアピールしているヤツがいるので、移住を勧めたいと思います。

台湾美人代表ということで王心凌の動画を張っておきます



まあ、まったく専門の違うWorkshopに放り込まれてどうなることかと思ったけど、観光や龍華大の人との交流もひっくるめて楽しい思い出になりました。

以下写真たち

Lungwa001.jpg

Lungwa003.jpg

Lungwa004.jpg

Lungwa005.jpg

Lungwa006.jpg

Lungwa007.jpg

Lungwa008.jpg

Lungwa009.jpg

Lungwa010.jpg

Lungwa011.jpg

Lungwa012.jpg

Lungwa013.jpg

Lungwa014.jpg

Lungwa015.jpg

Lungwa016.jpg

Lungwa017.jpg

Lungwa020.jpg

taiwan000.jpg

taiwan001.jpg

taiwan002.jpg

taiwan005.jpg

taiwan006.jpg

taiwan007.jpg

taiwan008.jpg

taiwan009.jpg

taiwan010.jpg

taiwan011.jpg

taiwan012.jpg

taiwan013.jpg

taiwan014.jpg

taiwan015.jpg

taiwan016.jpg

taiwan017.jpg

taiwan018.jpg

taiwan019.jpg

taiwan020.jpg

taiwan021.jpg

taiwan022.jpg

taiwan023.jpg

taiwan024.jpg

taiwan025.jpg

taiwan026.jpg

taiwan027.jpg

taiwan028.jpg

taiwan029.jpg

- 0 Comments

Leave a comment

