Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

14 2008

置き去りにされたブックマーク お役立ち編

30000days.jpg
ブックマーク消化シリーズはまだ続きます。
※画像と本文は関係ありません。コピーが終わらなかっただけです。
今回は役に立ちそうなTipsを集めてみました。以上の13エントリ。連続で紹介します。

ホテルマナーアラカルト
これは僕がレストランのホールスタッフの仕事を勉強するために参考にしてたサイトなんですが、お客様側のマナーについても基礎講座+Q&A方式で解説されています。基本的に第一級正装が要求されるようなパーティーに出席するのでなければ、食事している相手が不快にならない程度でテーブルマナーは十分だと思います。食べるときに音を立てないとか、そんな程度の話です。マナーに気をとられて、料理の味も楽しめないようでは本末転倒ですから。
ただ、「間違ってないかな?」と心配しながら食べるのも疲れるもの。基礎講座を読んで安心してディナーに行くのもいいかもしれません。



さらに、カチッとした作法を知りたい方はこちら
作法心得
このテキスト自体は1981年に書かれたもので、おそらく現代とは会わない部分もかなりあると思いますが、読んでみるとなるほど!と思わせてくれる部分が多々あります。
例えば、こんな感じ
【型3】食事中は禁煙
1. 客として食前と食事中は、喫煙しないのが国際習慣である。本来、たばこは、別室で吸うもの。
2. 客として、少なくとも、食卓に火のついたタバコを持って、着席しないこと。
3. 灰皿が出ていても、肉料理が終わるまで、タバコは、吸われないこと。
4. 正式には、給仕人がタバコを持ってまわるまで待つものである。


【参考】チーズの取り分け(@立食パーティー)
1. チーズを1度に取る種類は、3種類まで。
2. 1種類の取り分け量は、30グラムぐらいがよい。
3. チーズ取り分けの手順
  1. チーズをカットする。
  2. サービス・スプーンとサービス・フォークを使って、カットしたチーズを自分の皿に置く。
  3. チーズに付いているクラッカー、セロリ、その他のものを適量取り分ける。
4. チーズの切り方
  チーズは、すべて3角形になるよう切る。
5. なぜ、チーズは三角形に切るのか。
チーズは、ワインとよく似ている。
空気に触れさせることにより、そのチーズを、ベストの状態にもってくることができる。
すなわち、空気を触れさせる面積を広げさせるために、三角形に切るのである。
また、温度も、チーズをおいしく食べるためには、適温がある。16~18℃である。これは、ちょうど、室温である。
このため、冷蔵庫に入れておいたチーズは、食べる1~2時間前に冷蔵庫から出し、シャンブレ:Chambre'(室温にもどす)しなければならない。これも、ワインとはなはだよく似ている。
トリビアとしても面白いかもね。



ネクタイの結び方 - TieKnot.com
ネクタイの結び方 - more

続いて、ファッション系のお役立ちサイト。僕は高校の制服がブレザーだったのもあって結構ネクタイする機会は多いほうでしたが、結びはシングルノット(プレーン、シンプルともいう)とウィンザーノットしかやったことありません。お勧めは2番目のサイト(more)で紹介されている変形プレーンノット。結び目を作ってから首に通すやり方で、結び目を綺麗に作れます。



ヘアスタイルシミュレーション - Rasysa
こちらは女性向けのヘアスタイルテスター。自分で撮った顔に髪型のサンプルをのせて検討出来ます。なお、顔領域の設定はオペレーターの手動です。決して肌領域を自動的にゴニョゴニョしているわけではありません。男性の方もネタ的な楽しみ方が可能かもw



自宅で簡単に歯を白くする方法 - GIGAZINE
イチゴを使って歯を白くする方法が紹介されています。イチゴに含まれるリンゴ酸が作用するとのこと。

個人的に手っ取り早く歯を白く見せるには、日焼けすればいいと思います。褐色の肌との対比で、歯との色差が大きくなって、結果的に白く見えますから^^;松崎しげる方式ですね。



クレジットカード比較 - 正しいクレジットカードの選び方 - Creditcard Database
メジャーなクレジットカードのデータベース。現在、クレジットカードはいろんなサービスとの提携を始めたりして、もうなにがなんだか分からないですね。1枚のカードでも請求が2種類別の時期に来たり、限度額もそれぞれ別に設定されていたり、あまりに複雑なので選ぶ際にも苦労しそうです。そんな比較用のデータベース。首都圏に住んでる人はsuica提携のカードが強いのかな?
ちなみに僕は三井住友VISA クラシックカードとJALカードnaviです。



テロリストに捕まらない正しいUターンの仕方は? - 余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋
もし、あなたの進行方向にテロリストがバリケードを作っていたら!日本の教習所で習う展開方法では捕まってしまいます。そこで、より素早いUターンの方法です。映画のカーチェイスシーンでも見たことあるこの方法、実際に合理的みたいです。
アメリカではもっとポピュラーなのか、ミネアポリスの橋陥落事故当時、橋の上にいた車は、なんとこの方法でUターンをかけて逃げていったとのこと。僕だったら絶対抵抗できずに落下してますよ。広いところで練習しておこうかなw



結構確実な、迷惑電話撃退法 - 永井孝尚のMM21
面倒くさい誘いの断り方 - 日刊スレッドガイド

やんわりと断るのが美徳とされてる日本。本当に嫌なとき、相手が分かってくれないとやりづらいところです。1つ目のエントリは、勧誘の迷惑電話に対して、2つ目のエントリは忘年会などの誘いに対しての内容となっています。



作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集
この文書では「いい作品とは何か」という本質にはまったく迫らず、作品をよく見せるための、手っ取り早く実践できるお手軽なテクニックを紹介する (実は難しいものも混ざっているが)。ここでいう作品とは主にソフトウェアや研究成果のことを想定している。他にもいいテクニックがあればぜひ教えていただきたい。

とのこと。お手軽といいつつもプレゼン関係のところはかなり参考になります。読めない文字は存在しないも同然とか。プレゼンを作った後、自分のプレゼンがこのリストの悪い例に当てはまっていないかチェックするだけで、だいぶ違うんじゃないかな。



フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual
【知っ得!虎の巻】パソコンの裏技&テクニックの総まとめ - Livedoor News

最後にPC系のTipsです。自分用のオンラインブックマーク。

- 0 Comments

Leave a comment

