Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

31 2007

やたらとデカいペンケース 理想の環境をどこへでも

突然ですが、僕のペンケースはこんな感じで、非常にデカいです。隣のiPod nanoと比べるとそのサイズが分かると思います。
従って、よく聞かれるのが、「何でそんなにデカイの?」「そんなにもってて何に使うの?」ってことです。
ちなみに中身は
  • シャープペンシル×2
  • ボールペン(黒、黒、赤)
  • 油性ネームペン
  • ブロック消しゴム
  • ノック式消しゴム
  • 修正ペン
  • 修正テープ
  • 定規×2
  • ステープラー
  • ステープラー替芯
  • シャープペンシル替芯
  • スティックのり
  • 名刺ケース
  • はさみ
  • USBメモリ
  • 胃腸薬
  • クリップボード
です。

結論から言うと、必要になったとき、「家に」「研究室の机の上に」いけばあるのに、という事態が嫌だから。この心理をよく説明している記事を発見したのでちょっと引用

昨日、オタク男の友人と酒を飲みに行った時の事。
待ち合わせ場所で彼を見つけた時、ふと気になった事があった。
「チェックのネルシャツというわかりやすいオタクルックはまあこの際いいだろう。実際オタだしそれはお互い様だ。しかし酒を飲むだけのために待ち合わせたのにそのでかいバッグは何なのだ?」
そこでその後酒を飲みながら、彼に疑問をぶつけてみた。


(中略)


その後「何故オタ男のカバンはでかいのか」について話あったところ、彼の意見はこうであった。「自分の理想の環境をいつでもどこでも維持したいという欲求がある」と。
それなんて俺?www


引用元では、その心理は女性のコスメポーチと同じと例えていましたが、PC環境でも同じですよねこれ。PCカスタマイズしている人が100%オタクとはいいませんが、ほとんどの人はPCをWindows標準(出荷時)のままで使用していると思います。ブラウザはインターネットエクスプローラでトップページはYahoo! Japan見たいな感じ。当然マウスも純正だし、ランチャなんて入れてません。そういう人は、「このパソコンデフォルトのままだから使いにくい!!」って言ってる人の気持ちは理解できないでしょう。


ただ、シンクライアント環境などが導入され、共用のPCでは起動時の設定の初期化などが行われている昨今。デフォルトのPCでの作業がどこまでできるか、というのも結構大事なスキルなのかも。


話がペンケースから離れてきましたが、PCでも必要なツール(環境)はUSBメモリなどに入れて、PC自体はデフォルトで使う、というのが共用PCのスタンダードになるのかなと思ってます。僕のペンケースも研究室の机(公の物)に対するツールボックスなのだってことでご理解ください。


でも、最終的には文房具集めが好きなだけのような気もする。


関連エントリ

- 0 Comments

Leave a comment

