Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

25 2007

Lena

lena2.jpg
画像処理を勉強したことがある人ならほぼ間違いなく見たことがある女性。それがこのLenaです。僕は最初この写真はもともと著作権フリーの実験用サンプルだと思ってたんですが、どうも研究室に偶然あったポスター(それもヌード)を実験データとして勝手に使ったというのが本当のところみたいです^^;


全身画像はこちら(注:ヌード画像)


当初、無断使用に警告を発していたプレイボーイ社も、後警告を止め、公共の理由のための画像の使用を許可したため、現在この画像は標準的なテストイメージとして広く用いられています。モデルとなったレナ・ソーダバーグ(Lena Soderberg)は画像処理関係の学会にゲストとして招待されたこともあります。


この前の講義でも取り上げられていたのでHDDの中から画像引っ張り出してきました。


第12回「ラプラシアンフィルタ~画像処理への応用 その2」
- RenderMonkey
レナ(画像データ) - wikipedia

- 0 Comments

Leave a comment

