Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

31 2006

年越しパスタ ~生クリームを使わないカルボナーラのレシピ~

pa06.jpg早いものでもう大晦日ですね。今年は年越し蕎麦ならぬ年越しパスタにしました。冷蔵庫にあるのはベーコンと卵・・・。これはカルボナーラかな。生クリームがないですが、卵を大目に使えば何とかなります。というわけで今回の記事はカルボナーラのレシピです。

※写真はクリックすると大きくなります
とりあえず必要なものは

パスタ・・・・・・・・・・・・・適量
ベーコン・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
マッシュルーム(水煮スライス)・適量
ニンニク・・・・・・・・・・・・2片
赤唐辛子(輪切り)・・・・・・・適量
パルメザンチーズ・・・・・・・・いっぱいw
塩、コショウ、牛乳、オリーブ油、白ワイン

分量はふざけてる訳じゃ・・・ないと思います^^;
いっつも目分量なもので。今回2人分(やや大盛り)作ったのでパスタは260g位でしょうか。ベーコンは在庫を使いきろうとして入れすぎた感があります。
なお、卵は全卵2個卵黄2個で使います。

まず、ソース作りから。
にんにくは包丁の腹でつぶし、ベーコンは1~2cm幅の短冊切りに(あまり小さくしすぎないこと)

フライパンにオリーブ油を引きニンニクを炒めて香りを出します。このとき、同時にお湯を沸かしておきましょう。強火でやるとニンニクが焦げて苦くなってしまうので弱火~中火で。

ニンニクに火が通ってほくほくしてきたらベーコンとマッシュルーム、赤唐辛子を投入。ベーコンがカリカリになるまで、よくよく炒めます。また、ここでお好みで白ワインとコショウを加えます。白ワインを入れるとやや出来上がりが軽い感じに。

一方、隣のナベでお湯が沸いたら大さじ半分くらいの塩を入れパスタをゆでます。ここで塩を入れすぎると塩辛くなってしまいますが、他に麺に味が入る工程がないのであまり塩分を抜きすぎても味気ないものになってしまいます。
pa01.jpg

ちなみに後述する事情により、パスタを入れる時点でフライパンのほうは火を止められる状態になっていることが望ましいです。

麺をゆでている間に卵ソース作り。

pa02.jpg

ボウルに全卵2個、卵黄2個、卵とほぼ同量のパルメザンチーズを加えよく混ぜます。生クリームがない場合、濃厚さの命綱はこのチーズなのでケチらないこと。生クリームがあればチーズをやや減らしてクリームで濃厚さを出しましょう。

混ぜたら、卵だけでは硬すぎると思うので牛乳を加えて伸ばします。さらに、黒コショウを適量振って卵ソース準備完了

麺が茹で上がったら、ゆで汁を大さじ2杯ほどフライパンに加え先に油分を乳化させておきます。その後写真のようにフライパンに麺を移しよく和えます。この時点ではぺペロンチーノ+ベーコンって感じですね。

pa03.jpg

最後に、このフライパンに先ほど作った卵ソースを加えるんですが、ここでフライパンが熱すぎるといり卵パスタになって失敗します。そのため下の写真のように、フライパンの下に手を触れて温度を確認しましょう。触っていられる温度ならOKです。やけどには十分ご注意を。

pa07.jpg

これが、前述したパスタを入れる頃にはフライパンの火を止められる状態にしておく理由です。もし、まだフライパンが熱い状態でパスタが茹で上がってしまった場合は火からおろして少し麺を混ぜて空気に触れさせた後、ボウル側で卵ソースと和えるといい感じです。

pa04.jpg

卵ソースを加えるとこんな感じ。あとはソースの粘度を少し出すため弱火で加熱します。この際に味見をして塩味を調整してください。加熱しながら混ぜればカルボナーラらしいとろみが出てくるので後は皿に盛って完成。
(≧∇≦)b

pa05.jpg

皿に盛ったところ。彩りにクレソンを載せてみました。
卵ソースを和えるときの温度にさえ気をつければ手軽に作れるパスタですね。後はチーズを入れすぎて塩辛くなりすぎないように気をつけるところとかかな。

pa08.jpg

ちなみに今回で、パルメザンチーズ使い切りました^^;

以上でレシピおわり。分量を量っていなかったせいでレシピとしては破綻している気もしますので参考サイトへのリンクを貼っておきますw

パスタレシピ研究会

今日の食卓は、このパスタとサラダ。写真に写っている白ワインはスペインのお土産です。

pa06.jpg

ごちそうさまでした。

- 3 Comments

tottu  

PPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPP
やろうZEEEEEEEEEEEEEEEEEE

2007/01/01 (Mon) 02:16 | EDIT | REPLY |   

優  

実家?w

2007/01/01 (Mon) 05:14 | EDIT | REPLY |   

しゃとみ  

早速きましたぁ☆
なんだかユウさんらしぃブログですねっ。
しかも!ちゃっかりリンクしてくれてるし!あや。私もリンクしまっす!

てかパスタんまそーっ!料理上手だね。

2007/01/01 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

