Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

30 2007

N研写真部@小安峡

re01.jpg

学科のメンバーで、紅葉の小安峡までドライブ行ってきました。
N研写真部の活動も兼ねてます。

※写真はクリックで拡大されます
小安峡までは車で約3時間ほど。
途中、稲庭うどんで有名な稲川町を通過するので、佐藤養助本店に立ち寄りました。
写真は二味天せいろ。ごまみそのつけだれが旨かった。
oh02.jpg



小安峡の紅葉はこれから見ごろを迎える感じでした。ただ、前日までずっと雨で、
翌日からも天気が崩れることを考えると、この日はある意味奇跡的な晴れ間。
そのせいもあってか直前の2kmぐらいは渋滞になっていました。
oh01.jpg



大墳湯付近、岩肌から温泉が噴出して、周囲一帯を湯気で覆います。
oh03.jpg



上の写真とほぼ同じ地点を上空から撮影
oh05.jpg



この付近は温泉地なので、道沿いに無料の足湯もありました。
以前、八幡平に行ったときの足湯は強烈な熱さでしたが、ここの足湯は適温^^;
渓谷を歩いた後の足湯は疲れも取れて最高です。
oh04.jpg



今回はN研写真部の活動も兼ねているということで紅葉をテーマにいろいろ撮影しましたが、薄曇りで光量不足気味でした。そこでPhotoshop出動。写真のレタッチにもチャレンジしてみました。
上が元画像(リサイズのみ)
下がレタッチ後の画像です。
or01.jpg
re01.jpg
トリミング+色相・彩度調整+背景のみにガウシアンフィルタ


or02.jpg
re02.jpg
トーンカーブでの対数量子化、色相・彩度調整、アンシャープマスク

or03.jpg
re03.jpg
アンシャープマスク、色相調整、レベル補正


選択範囲を投げ縄ツールでやっていたり、彩度の上げすぎで不自然な鮮やかさになったりなかなか難しいです。パラメータ設定的な要素が大きいのでこの辺は試行錯誤。ひいては経験と勘がモノをいうところなんですかね。自信作は最初の背景ぼかしです。

- 1 Comments

とっつ  

あんじゅうの方がキレイに撮れてる!!
次こそは!!!

2007/10/30 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

