Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

30 2006

顔認識デジカメ!?

<デジカメ>「顔認識」機能搭載、発売相次ぐ 購買意欲刺激 - Yahoo ニュース
 コンパクト型デジタルカメラを中心に、ファインダー内の人物の顔に自動的にピントを合わせる「顔認識」機能を搭載した新製品が相次ぎ発売されている。ピントが背景に合って人物がぼけてしまう失敗を減らせると人気だ。市場が成熟する中、各社は「手ぶれ補正」に続く差別化の材料として、消費者の購買意欲を刺激している。
12月28日19時38分配信 毎日新聞

これは、画像処理を得意とする研究室に所属している学生としては、非常に興味がありますね。何の特徴量を元に顔領域もしくは顔との距離を取得しているんだろう。僕はカメラの仕組みに詳しくはないのですが、この機能を実現するためには

①リアルタイム画像中から人物の顔を推定
②対象との距離を推定
③その距離にあった焦点調整を行う

という工程が必要になるのではないのかな。①の取得は静止画にして事実上2回撮影っぽくすれば相手が動かないという条件下限定ではあるけど技術的にはハードル低くなるかも。
②③については・・・わかんない^^;
光学の専門家きぼんぬ(´・ω・`)

これ系の新製品レビューが早く来てくれないだろうか。買わないだろうけど興味津々であります。

顔認識は個人差との戦いがきついからなぁ・・・( ゚゚)y-~~

- 0 Comments

Leave a comment

