Traditional on the Ice

ARTICLE PAGE

-- --

06 2007

最近買った本

  • げんしけん
  • ローゼンメイデン
  • 独習C++
  • C++クックブック
  • 独習XML


げんしけん(全9巻)
ohno.jpg



マンガ倉庫にて全巻セットで購入。

あらすじ - Wikipedia げんしけん


久々に購入したマンガ。そして久々に面白かったマンガ。
かの有名な『ホモが嫌いな女子なんていません』発言の元ネタを読みたかったというのが購入のきっかけでしたが、全9巻を2日で読破してしまいました。
話の前半は現代のオタクカルチャーの描写が良く、後半は人物の心理描写が良かったという印象でした。
それでも、購入前のイメージよりはだいぶオタ描写は控えめでした、むしろそれを舞台装置にして大学生の日常を描いているマンガなんではないかと。斑目みたいに現状維持と一歩踏み出す間で揺れて、結局度胸なくて現状に満足しているフリで自分を納得させる。そんな、経験がある人はオタ・非オタ問わず相当数いるだろうし。笹原の成長もサークルである程度の責任を持ったことがある人なら実感として理解できる人も多いんじゃないかなぁ。

面白さ担当→オタ描写
ストーリー担当→大学生活

という感じなので、オタクカルチャーに詳しくない人でも結構楽しめる作品じゃないだろうか。ただ、そういった人はアフタヌーンなんて雑誌を手に取ることもないのが皮肉ですけど。




ローゼンメイデン(全8巻)



マンガ倉庫にて全巻セットで購入

あらすじ - Wikipedia ローゼンメイデン

ローゼンメイデン(アニメ)

ローゼンメイデントロイメント(アニメ)

ローゼンメイデンオーベルテューレ(OVA)

ローゼンメイデン(コミックス・原作)

僕は↑の順でローゼン見ましたが、今回読んだ原作コミックスはちょっと期待はずれでした。普段なら、「原作が一番」となることが多い僕としては珍しい現象です。その原因の大半はやはり、しっかり完結していないということに尽きます。

例えるならば、「ここから先は自分の目で確かめよう!!」という文句でSFC世代の小学生を騙し続けたVジャンプの攻略本のような・・・w

ただ、公式ブログにファンには何らかの形で必ず恩返しするとある以上、何らかの形で原作の先の話が語られる可能性は高いと思われます。
そこで一番気になるのは、構想段階で原作者がジュンのいる時代でのアリスゲームの終結を考えていたのか、それともその前の時代までと同様全ての決着は次の時代へ、つまりジュンと真紅たちの別れという展開を考えていたのかというところ。

もし前者だった場合、アリスになるのはやはり真紅?




独習C++


うって変わって今度はC++の参考書。
本日、戸田書店にて購入。
1週間前くらいから研究室の友達に借りて勉強していたところ、非常に理解しやすかったので購入しました。貸してくれたJJに感謝。

いまさら素の言語としてのC++を勉強し始めたのは、教授に

「研究者にいきなりなれると思うな、その前に技術者としてのステージが必要だ」

という話をされたためです。(正確には僕に向かって話した内容じゃないんですが、思い当たる節があったので自分向けへ脳内変換)そういえばこのブログを書き始めたときにも自分でこんなこと書いてました

博士前期課程修了までの予定を考えると、今の時期がこういった基本事項を勉強するラストチャンスかと思います。10月11月の研究進展を考えて、9月はプログラミングというツールを再度身につけたいと思います。




C++ クックブック


こちらも戸田書店にて本日購入。
独習C++を探していたときに面白いタイトルに惹かれて手にとって見ました。

この本の立ち位置を要約すると、
C++言語で開発を行う際に発生する問題は、他のプログラマも同様に直面し、そして料理された(解決された)ものであることが多い。この本はその料理のレシピを集めたレシピ帳。
というところになるでしょうか。

Visual C++.NET の逆引きと同じ発想ですが、VC++ではなく素のC++を対象としていることからなかなか使い勝手がよさそうです。VC++>NET 逆引きの場合どうしてもコントロールなどUI回りの解説が大半を占めてたりしますから。




独習 XML


こちらも戸田書店にて本日購入。
今日3冊もPC関連の専門書入手できてほくほくです。

なぜ、XMLなのか?

それは、タグだから。

マークアップ言語大好き><b


- 2 Comments

とっつ  

ホモが嫌いな女子なんていない!!

感動しましt

2007/09/06 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

優  

とっつはガチホ(ry

2007/09/07 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

